anatattesuteki

支離滅裂子

とにかく腑抜けている

あえて前の記事と切り離す

そういう選択をすることにした。

 

そう、勉強をやめたのだ。勝手に

それからというもの、私生活が狂っている。

定刻になればすべきことをする、だから側から見たら何も変わらない。

しかし、狂っているのだ。

静かに狂っている。私にしかわからない。

 

知的好奇心みたいなものはどこかに置いてきてしまった。

何故置いてきたのか、どこに忘れてきたのか思い出せない。

とにかく腑抜けている。けど、それを他人に指摘されたくない。こんな状態でもなんとか生きているのだから

 

私らしくない。

腑抜けていて、今はなんとなくふよふよ漂っているだけで、泳ぎ方を忘れて、ただ鼻と口が水面から出ている状態。かろうじて息をしている。

 

つらい状況からすぐに逃げ出そうとする。

すぐに諦めようとする。

立ち向かう気力がない。きっとそう思い込んでいるだけなのに

 

ヒトは習慣の上に立って生きている。

なんだって習慣にしてしまえば、良くも悪くも生活は変わる。

私は悪いことを習慣にすることを選んだ。勉強をしないという習慣を生み出したんだよ

 

習慣を変えることはそう簡単なことではない

けど、変えられないことなんてない。

 

わたしはわたしを見つめられているか?